2012.12.04 孫の食生活
 孫の世話を始めて早9ヶ月が経ち離乳食もふつう食に変わりました。食欲旺盛なのはよいが緑色の野菜が嫌いで手をつけてくれない、だからママと二人であの手この手のメニューを考えているさあ。
 一才四ヶ月の孫と日々知恵比べですよお。今日はカフェで食べたベジタブルケーキなるものが孫にぴったりだと考え、自分なりにレシピを考え作ってみたさあ、中にたっぷり野菜を入れてジャガイモでまとめてオーブンで焼き上げたらキレイにできたさあ。
 孫を抱っこしながら作ったので端から中身がバレて食べてくれなかった、大人には好評だったのに、残念。今度は別の形にして作ってみるさあ。

じゃがいもメインのベジタブルケーキ


 最近はカフェにいくたびに孫も一人前にたのむものがある、それがミルクを泡立てたフラッフィーで店によって飾りつけがちがい、どんなものが出てくるか注文の時がたのしい。孫も自分のものは分かるらしくハイテンションになるさあ。

フェアリーショップのフラッフィー
DSC03803_convert_20121213052609.jpg
 この日もクリスマスにちなんだポンソンビー通りの祭りが開催されていたので孫と二人で散歩してきたさあ。
とても長い通りだけど並んだ商店がそれぞれ工夫をこらして祭りを盛り上げていたわね。

朝いちですでに満席のカフェ
DSC03789_convert_20121205145319.jpg

仮装をする店員たち
DSC03770_convert_20121205144331.jpg

 楽しい格好をしているので何のお店か聞いたら、洋服の手直しをしている店で割引のチケットを紹介していたさあ。とても明るいお姉さんで気軽に写真も取らせてくれたわ。

陽気な洋服手直し店の店員さん
DSC03825_convert_20121205144133.jpg

 子供向けバレーの衣装や天使の羽、アクセサリーを売っているフェアリーショップは親子連れで溢れていたさあ、子供達は普段からお出かけのときに妖精の格好をしてたりするから人気のあるのもうなづけるさあ、可愛い服ばっかりだからね。沖縄に居る女の子の孫の天使に着せてあげたいと思ったグランマでしたね。

フェアリーショップの妖精
DSC03820_convert_20121205145004.jpg
 お昼の食事用にカフェのサンドイッチをまねて作ってみたら、大変美味しくいただきましたわ。まねて上手になるものね、以前はビーフサンドをまねたが今回はハムサンドよ。
 チャウチャウという何かの野菜(カリフラワーかなあ?)のピクルスのような黄色いソースがおいしく、ここでは普通の食材でスーパーで瓶詰めでうられているのでそれを使ってみたさあ。

ハムのサンドイッチ
DSC03735_convert_20121205133230.jpg

 お夕飯の材料がチキン胸肉1枚と野菜しかなかったので中に野菜を入れて量ましして3人前のメインのおかずにしちゃいました。
 外側はベーコンでまきオーブンでこんがりやきあげたのだけど、娘夫婦に好評だったわ。私は単純な人間なのでほめられると調子に乗るのです。
 今度はもっと美味しいのを作ろうと思ったグランマでした。

ベーコンチキンロール


 この国は郵便事業は民間がしていて、かつ業者が多い。ただ外見は郵便屋と分かるように車は赤か黄色で統一されているのですぐに判るようになっている。
 家の近くを自転車競技の参加者かと思うような格好をしている人が頻繁にとおるので、運動好きな人が多いわねと婿さんにいったら、あの人達はポストマンだと教えてくれた。
 自転車ですよ、このアップダウンの激しい国で!
 日本のようにオートバイでの配達はなく、手紙類はすべて自転車です。すばらしいというかご苦労様よね。

スイスイと走るポストマン
DSC03445_convert_20121129074319.jpg

ウルトラマンのようなポスト
DSC03281_convert_20121129074750.jpg

雨の振る中頑張るポストマン
オークランドの一番の目抜き通りでサンタパレードが行われた。
 午後2時からというのに場所とりで朝11時頃から沢山のひとが繰り出していたさあ。かくいう私達も娘が仕事の休みをもらいバスで出かけたわ。
 すでに良い場所は押さえられていて場所探しにあせったさあ。何とか座れる場所を見つけてパレードの始まりを待っていたけど、4時間前のスタンバイだったから大変腰がいたかったわ。孫の為がんばったけどさあ。

お菓子を配る開催関係者
DSC03619_convert_20121205104324.jpg

日本岩手県の漁業関係者
DSC03582_convert_20121203181121.jpg

警察官のバグパイプ演奏
DSC03663_convert_20121129075811.jpg

ローマ兵の列
DSC03578_convert_20121129075002.jpg

かわいい子供達のパレード
DSC03631_convert_20121129075252.jpg

本屋さんの絵本のパレード
DSC03703_convert_20121205102904.jpg

 とにかく日本では見られないパレードの列でディズニーランドのパレードのようにとても、とてもかわいく楽しかったさあ、孫も大喜びではしゃいでいたし、丸一日疲れたけど楽しい一日で満足したグランマでした。
